2010年04月17日

スイング時の火花が芝に引火! 宮城のゴルフ場で900平方メートル焼く(産経新聞)

 10日午後1時20分ごろ、宮城県大和町のゴルフ場「ミヤヒル36ゴルフクラブ」で、男性客がスイングした際に地面付近から飛び散った火花が芝に燃え移り、コース内の芝生や枯れ草など約900平方メートルを焼く火災があった。火は約20分後に消し止められた。けが人などはいなかった。

 当時、同ゴルフ場では約90人がプレー。この男性客からの119番通報で消防車5台が駆けつけ、現場は一時騒然となった。

 県警大和署などによると、火災が発生したのは17番ホール。3人でラウンドしていた50代の男性が、ボールをラフから出そうと5番アイアンで打った際、地面付近から火花が発生。それが足下の芝などに燃え移ったとみられる。現場の芝は枯れた状態だった。男性客は同署の調べに「踏み消そうと試みたが火の勢いが強まり、手に負えなくなった」などと話しているという。

 同ゴルフ場の支配人男性は「クラブがボールや石などに当たって火花が散ることはよくあるが、火事になったというのは聞いたことがない。けが人がいなくてよかった」と話している。

【関連記事】
「写真撮ってる場合か」 現場撮影中の警官を殴った男逮捕 岡山県警
世界遺産の王墓が焼失 政府が放火? ウガンダ
自分の寺に放火した容疑で元住職逮捕 前日に火災保険加入
直前に演習場内で飛び火 御殿場の3人焼死野焼き
「助けて!中に人が」7人のみ込んだ猛火 札幌の介護施設火災
「中国内陸部の資源事情とは…?」

一部サービス給付も=11年度子ども手当で−原口総務相(時事通信)
<首長新党>18日旗揚げ 杉並区長が代表に(毎日新聞)
立体駐車場4階から車転落、車内の2人重体(読売新聞)
村本さん、無言の帰国=タイで銃撃のジャーナリスト−成田空港(時事通信)
サクラ満開予想、近畿は寒の戻りでずれ込む(産経新聞)
posted by アキバ トシオ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。